友達の家に急きょ行ってきた。

私はこの連休取り立てて、どこかへ行く予定は立てていませんでした。そのため、家でゴロゴロして時間をつぶしていました。例えば、小説を読んだりテレビゲームをしたりです。

でも、なんかせっかくの休みなのに、それでは勿体ないなぁと感じ始めました。そこで、私がとった行動はたまに遊ぶ友達に、ラインで連絡を入れたことです。別に、そのつもりはなかったのですが、ラインで話が盛り上がると結局、二人で遊びに行くことになりました。

1265

そして、昨日ある駅で待ち合わせをして、彼と一緒に遊びに行きました。向かった場所は、毎度のことですが居酒屋です。やっぱ、友達とパーッと飲むのが一番です。私たちがいつも行く居酒屋は、おしゃれっ気もない庶民的な個人経営店です。

今回もそのお店に行き、私たちは昔話や現状の話で盛り上がり、深夜までお酒を飲みました。そして、途中に二人同級生を呼び計4人でワイワイと楽しめたので、本当に貴重な時間が過ごせましたね。

特に、その中の一人が最近結婚をしたので、独身の私としては彼の話がとても新鮮で、いろいろと参考になりました。それ以外でも、車の話や今後の抱負の話など、みんなそれぞれ面白く語っており、とても楽しい宴になりました。

このように、特にお金を掛けず遠出はしなかったのですが、このように友人との触れ合いが行えたので、今回の連休も悪くなかったと思っています。もう少しすれば、また仕事が始まりますが、がんばってやろう!という気が戻ってきました。

わんことお散歩日和!

いい天気だったので友達のわんこと公園にお散歩に行ってきました。

(もちろん飼い主である友達も一緒ですよ・笑)

いつものお散歩コースとは違う広~い公園まで遠出したので、わんこも大はしゃぎ!

ミニチュアダックスって足が短いから走るときにちょこまかちょこまか一生懸命でホントかわいいですよね。

飼い主じゃない私がボールを投げても一生懸命とってきてくれるんですよ~。

でもおやつは飼い主である友達の手からしか食べないんですけど(笑)

遊んでるうちにお昼の時間になったので公園近くのスタバで買ってきたサンドイッチとアイスコーヒーでのんびりランチ。

天気のいい日に外で食べると気持ちよくてたまりません。

高校くらいまでは体育祭とかで外で食べることもあったけど、社会人になるとあんまりそういう機会もないから余計美味しく感じちゃいます。

友達がゴミを捨てに行ってる間、わんことふたりきりだったんですが、私の伸ばした足の上にアゴを乗せて甘えてきてくれて感動…!

いっぱい遊んであげたからかな!?

その後また友達が戻ってきてからもうひと遊びしてわんこはお家に帰ることに。

帰るときはさすがに疲れてたのかちょっととぼとぼした歩き方だったけど(笑)、喜んでもらえたみたいでよかったです。

わんこをお家に戻してからは友達とお茶してトークしてたんだけど、お互い走り回ったからお風呂に入りたくなっちゃって近所のスーパー銭湯に行きました(笑)。

運動してお風呂入ってビール飲んで、わんこはかわいかったし最高の休日でした!

またわんこと遊びたいな~。

グリーンスムージーにキウイをプラスして

今、流行のスムージーにキウイはいかがでしょうか?キウイは、生では食べにくい、ほうれん草や小松菜などと一緒にミキサーにかけてスムージーにすると、とても飲みやすくなります。皆さんもこれを機会にほうれん草や小松菜にチャレンジしてみませんか?

注意点としては、小松菜やほうれん草は必ず下茹でをしてください。小松菜やほうれん草には毒があります。それが原因で、食中毒などにかかる場合もあるので、大きめの鍋でじっくりと下茹でをするようにしましょう。

ほうれん草や小松菜はキウイ、そのほかにもバナナやりんごなどの果物はもちろん、みかんやレモンの柑橘系の果物とはちみつを合わせたり、豆乳やヨーグルトと合せたりしても、健康的なので、キウイとほうれん草や小松菜の他にプラスして色々な組み合わせを楽しんでみてください。

ちなみに私のおすすめの組み合わせは、ほうれん草とキウイにレモンとはちみつを合わせたグリーンスムージーです。さっぱりとしていてとても飲みやすいです。また、ほうれん草には、下茹での手間が省けるサラダ用ほうれん草もあり、スムージーの場合はこちらを使うのも良いと思います。

最後にキウイの皮を剥きますと、綺麗な緑色のスムージーになりますが、キウイをよく洗うと皮ごと食べることができ、便秘にも効果があるので、皮ごとジューサーにかけることをおすすめします。皆さんも野菜の緑とキウイの緑が調和した、「グリーンスムージー」を是非飲んでみてください。

北海道の居酒屋で美味しいつまみでうぃ~

先日、親族の葬式のため家族四人で北海道に行きました。その時札幌で立ち寄った、居酒屋でのつまみについて書きます。秋の本番ですが、秋の旬は秋刀魚です。塩焼きと刺身の盛合せを注文しました。塩焼きは腹わたを取り合う様な秋刀魚好きな家族です。刺身は、秋刀魚・ホッキ貝・鮭・イカホタテの盛り合わせでした。秋刀魚の刺身の油が乗っている事と言ったら箸が滑る程です。勿論取り合いながら食べてしまい秋刀魚とホッキ貝の刺身を追加しました。私の大好物ホッキ貝は、北の海にしかいない貝なので、関東ではなかなかお目にかかれません。メニューの端にアイヌネギの酢の物を見つけました。アイヌネギとは葉がスズランに似た北海道の山菜で行者にんにくとも言われれます。山中を歩く行者が食べて栄養補給をした山菜と言われていますがほのかなにんにくの香りが食欲をそそります。かみさんの大好物のウニがメニューにある事に築きました。殻付き北海バフンウニ本場北海道と言えども生うには高い物です。ムラサキウニしか食べたことのないかみさんが、気付かない事を祈っていましたが、「お父さんバフンウニってウニなの」と聞かれ「馬糞」だよと言ったものの無駄な抵抗でした。手痛い出費が上乗せされました。飲んだ後の締めは熱いご飯に乗った山わさびの醤油漬けでした。辛さがたまらない私の大好物です。道産子は「涙を流しながら食べる物だ」と言っていました。北海道の居酒屋は、とても美味しいつまみがたくさんありました。

南京街で母親の還暦のお祝いをしました。

9月20日母親が生誕60周年ということで、還暦のお祝いをしてきました。

場所は地元から約100Kmある繁華街の中華料理屋で。

移動は高速バスで行きました。高速バスでの移動の際、僕たちの1つ前の高速バスがハイジャックにあったそうで、約2時間遅れで到着しました。しっかりと翌日の新聞に載っていました。

犯人は30分後につかまったみたいでよかったです。

このようなトラブルもありつつ、中華料理屋へ到着しました。

時間は17時。

早い始まりです。全国的にも有名な中華料理屋で過去、三ツ星にも選ばれた料理屋です。

料理は好きなものを頼むオーダ制。

エビマヨ、エビチリおいしかった~。

初めて本物の「フカヒレ」を食べました。1人前:16000円なり~~。人数分の6人前頼みたかったのですが金額にびっくりし3人前頼みました。これだけでも48000円です。とても高い(#^.^#)

17時から20時ぐらい合計3時間ぐらいでしょうか?紹興酒をたしなみながらゆったりと過ごせました。

紹興酒はおいしいですね!!

会計は8万円となりました。結構痛い出費です。

でも一生に一度のイベント。母親も喜んでくれてうれしかったです。赤いチャンチャンコを着せたのですがとても恥ずかしがっていたのが印象的です。

支払を済ませ次はどこに行くか論争です。

結局父親の顔見知りのスナックへ行くことになり、地元へ新幹線を利用して帰りました。

スナックに到着しカラオケを歌いながら2時間程度楽しみ23時ぐらいにお開きし、帰宅しました。

とても楽しい還暦のお祝いができたと思っています。